スポンサードリンク

しょこたんとブログ

しょこたんとブログ

しょこたんこと中川翔子さんと言えばまずは「ブログ」というイメージがありますよね。ブログのブームを作ったのは彼女かも知れません。

翔子ちゃんは2004年11月より公式ブログ「しょこたん☆ぶろぐ」の運営をはじめ、2006年4月には総アクセス数が1億ヒット、更に2007年2月には5億ヒットという超人気サイトになりました。

こうしてブログといえば中川翔子というようなイメージがつきました。

何にでも凝り性の性格と自分でも言っていて、メモ帳にメモをする感覚でブログに書き込むそうです。なので、更新頻度は非常に多く、2005年4月には何と1ヶ月600更新を記録しました。

内容はもちろんですが、更新回数が多いということも、ブログファンが増えた要因でしょうね。

一説によると、しょこたんの更新回数はアイドルのブログとしては更新回数の日本記録だそうです。あまりの人気ぶりに、2005年9月にはブログの内容をまとめた本が出版されました。2006年には第2弾も。

以前は、著作権や肖像権に触れる記事もあり、問題にもなりましたが、今はよく配慮してブログを書いてくれているので、そこらへんはもう問題なしですね。

彼女自身、ブログで成功しようとかは決して思ってなかったでしょう。でも、彼女のマメさや一つの芸術性の高さが、このようなヒットを生んだんでしょうね。

これからも、楽しくてみんながわくわくするようなブログを期待したいですね。